鈴木啓介_グルメブログ

グルメを紹介するブログです

【大迫力】マグロ解体ショー②

美味しいものを紹介するぞ

どうも、こんばんわ。

食べる事、呑む事が大好きな30代の 鈴木啓介_くいしんぼうです。

このブログは特定のお店の紹介や商品の紹介をするのではなく、

ふらりと入ったお店、よく行くお店、野外のイベントで食べた美味しい食べ物や飲み物を紹介していきます。

 

マグロ解体ショーを見てきました。

その続きです。

今回は切り身の紹介です。

《マグロ解体ショー》

 こちら、三枚おろしを切っていくシーンです。 

 

f:id:kuisinbou_ss:20181031161509j:plain

 

 どんどん刺身にしていきます。

f:id:kuisinbou_ss:20181031161448j:plain

 

ちなみに、「ちあい」をご存知ですか?

まぐろの部位ほど中で珍しい「ちあい」という場所があるらしいです。

 

ちなみに、マグロというより魚全般は新鮮なほど何の味もしないそうです。(当日のマグロはちゃんと味はしました)

世間的には新鮮=美味しいというイメージがありますね。

ですが、魚に関してはその真逆らしいです。

極端な話では腐る直前が最もおいしいとも言われています。

生のマグロが美味しいのはこれも関係していて、生のマグロは釣り上げてから〆て、約10日近く経過しているため、マグロ自体が熟成されているのです。 

 

こちらが「ちあい」です。

f:id:kuisinbou_ss:20181031161433j:plain

 

話を戻しますと、「ちあい」は〆る前の水揚げの日にだけ(というくらい新鮮)食べられるそうです。

 

味はレバーのような濃厚な味わいで、非常に好みです。

〆てから寝かせるため、食べる機会がほとんどないのが残念ですが見つけたらまた食したい一品です。

 

と、いうわけで今回の記事を終えていきます。

お送りしたのは、食べる事、呑む事が大好きな30代の鈴木啓介_kuisinbouでした。

ではまた、次回の記事をお楽しみに。

ではまた次回。