鈴木啓介_グルメブログ

グルメを紹介するブログです

【絶品】ぶたのホルモン焼き~レバー~

美味しい食べ物や飲み物を紹介していきます

こんばんは。食べる事、呑む事が大好きな鈴木啓介です。

このブログは特定のお店の紹介や商品の紹介をするのではなく、池袋と大塚を中心にふらりと入ったお店、よく行くお店、イベントで食べた美味しい食べ物や飲み物を紹介していきます。

 

ホルモン屋さんは池袋と大塚に多くあるこれから数回はブタのホルモンを紹介していきますね。

 

今回の食材のヒントはこちらの2つ。

・吸収率の高いヘム鉄が豊富
とにかくレバーには豊富な鉄分が含まれていて、この鉄分は他の食材にも含まれているが、レバーの含有量はトップクラスで、かつ実際に口にする量を加味しても大変手軽に補給できるそうです。
良質なたんぱく質と一緒に摂れてカロリーが低い食材なのもポイントですね。

・ビタミンAが豊富
肉類としては珍しくビタミンAが豊富に含まれていて、ビタミンAは目の明暗感知、鼻や喉の粘膜の潤いを保つ、癌を抑制する等の効果があるそうです。ただしビタミンAの一日摂取量には目安が決められているから体に良いからと食べ過ぎないように注意した方がよいそうです。

 

そう、今回紹介するホルモンは《レバー》

 

f:id:kuisinbou_ss:20181031161955j:plain

 

下の赤いのが「レバー」です。

 

f:id:kuisinbou_ss:20181118220742p:plain

参照元:https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/cocolo/18-00092

 

角が立つレバーは新鮮と言われます。こちらのお店もぷりっとした見た目でありながら角が立っていますね。

味はカリッと焼いた表面とトロっとした触感がたまりません。

よく、レバーは焼き具合がわからないと聞きますが、コツがあります。

焼き箸で持ち上げて網にトントンと叩いた際の振動で中まで火が通ったかどうかの目安とできるんです。振動が大きければ生に近く柔らかく、振動が少なければ火が通って固くなっていますので参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

と、いうわけで今回の記事を終えていきます。

食べる事、呑む事が大好きな鈴木啓介でした。